レポート

日本酒とあんこでリッツパーティーを楽しみました。

はんなり・豪快・あま〜い……3種のお酒を合わせてみたら

和らぎ水ならぬ、和らぎ“酒”。リッツの塩気とあんこの甘味、そしてトッピングの妙で「ワンダーランドやぁ〜!」と味覚がはしゃぐ口のなかを、「ちょっと通らせてちょうだいな」とはんなり過ぎ行く近所の“大吟醸”姉さん。ワンダーランドを後味すっきり、「いい夢見たな」とさせてくれました。ワンダーランドを塵と化す“山田錦”兄さんの豪快さ、いっしょにランドで遊んじゃう“梅酒”お姉ちゃんの甘さも「ほうほう、こうなるわけね」と味わって、スイーツでお酒を飲み比べする楽しさったら! またやりたいです。(大森 ちはる)

なぜ今までしなかったのか悔やまれる

リッツの塩気とあんこは無条件に合う。そこに日本酒。しょっぱ甘いあとにさわやか来たー!! なぜ今までしなかったのか…頭の中にあんこブシが流れてきたし。上にのせるモノはロックに行ってみました。ここは個人的好みと気分でご自由に。私のイチオシはナッツかチーズ! 最高の酒のツマミに変化。しかしあんこ女子率高めだったのか、あんこの消費が早かった。隠れあんこ好き多そうです。(福部長)

危険なマリアージュ!私、こんなにも・・・

リッツにあんこといちご、だけでもおやつとしては十分美味しい。でも大吟醸をチョイと飲むと、口の中の甘さが流されて、あら?! スッキリ。あんことアイス、あんことチーズ、あらあらどれもスイスイいけちゃう。いくらでも食べちゃえる危険なマリアージュに出会ってしまった…! 私、こんなにもお酒もおやつも食べる人ではなかったはず?! 梅酒もありましたが、私の推しは絶対大吟醸! 具材ベスト3は抹茶アイス、kiriクリームチーズ、カッテージチーズが美味しかったです。(みやもと あき)

[使用した素材]

日本酒:白鶴大吟醸 梅酒原酒 リッツ つぶあん(御座候) こしあん(橋本フーズ) アイス(バニラ 抹茶 チョコミント) いちご クリームチーズ カッテージチーズ QBBチーズデザート 生クリーム バター アーモンド(東洋ナッツ)