【実験】「お父さんの枕」臭い壊滅大作戦!

長期出張にも同伴しました。ーい草枕体験レポ(1)ー

文:あだっちゃん

この十数年で4回目だろうか。そろそろ次の枕に買い替えようかと夫と話していたところ。い草の枕が夫の元にやってきました!買い替えようとしたのは、いびきがひどくなってきたのと、ニオイが大きな原因です。

夫46歳、身長180センチ…体重3ケタ…むかしむかしより着々と脂ものり、益々おっさんくさい今日この頃。本人からは、くさいくさい言うなと言われますが…ね。

「おー、使う使う!」い草枕を渡しながら、お父さんの臭いなくなるか? 実験だと正直に伝えてこの反応。
ゴロンとしては、「あ~、いいにおいやな~」と、上を向き、横を向き、また上を向き、使い心地を確かめます。肌触りは冷たくて気持ちよく、い草の香りも良いのですが、「低いわこれ」と早速、高さ問題発生!そりゃ肩幅すごいし、サイズがなかなか合わない方なので、下に高さをつけるものを敷いて…寝ること数日。私は枕を臭う日々。

おっさんくさくなーい!

そんななか、頭大きくて重たい問題発生!
なんだか枕がクタッとしているのです。同じ向きばかりで使わないように、私が向きをあちこち変えながら…使うこと数日。

おっさんくさくなーい!

朝いちばんに、思い切って夫の後頭部を臭ってみました。後頭部からい草のかほりがー? 夫から、い草のかほりが放たれいるわけではないのですがね。夫は「は~、落ち着くニオイやな~。え~ニオイやなぁ」としみじみと言っています。

只今、1ヶ月程の出張に行っていますが、「枕も持って行くよ!」と持参し、短期の一人暮らしで使用中です。

夫も私も、和室のある家で育ちました。い草のかおりは、どこか懐かしく落ち着くニオイ…。そのほっとする空間を思い出すんだなぁって思いました。出張先で、疲れてゴロンとした時に、ホッとした気分で、家を思い出させてくれている、い草枕です。

…あ、夫の枕のニオイで、思い出しました。新婚当時、まだ新しい土地にも慣れない頃。夫の急な出張で数日ひとりで寝ることに。怖いし寂しいしで、夫の枕で寝たなぁ…と。

…私の管理下にないい草枕、ニオイも型も含め、帰ってきたら即チェックです!さて、おっさんくさいなーい!と、私は叫ぶのだろうか。

体験結果はコチラ。

(1)長期出張にも同伴しました。(あだっちゃん)
(2)毎晩『♪』って感じになるねん。(DEMOくらし運営ディレクション・河合義徳)
(3)寝室ではなくリビングで使っています。(大森ちはる)
(4)枕としてはムリだけど。(にしごやゆみこ)
(5)寝室の空気が違う!!(熊田美佐)
(6)においだけでなく、いびきも!?(山本しのぶ)

執筆者プロフィール

あだっちゃん(西宮市在住・1975年生まれ)
あだっちゃん(西宮市在住・1975年生まれ)
人が出会ったり、楽しく過ごすところに居ること、関わることが好きです。
結婚13年、子供たちも小学生となり、人生のいろいろに奮闘中。
おかげさまで、歳を重ねることが楽しくなってきましたよ!