コラム集

【有相無相】~ホトリニテ店主 高村直喜~

【有相無相】とは…現象と心理、姿や形をもつものともたないもの全てを意味する言葉です。
このコーナーでは様々な方に自身と畳の関係について語っていただきます。


今回、寄稿いただいたのはホトリニテ店主 高村直喜氏です。

私は、宿を営んでいることもあり毎日、畳と向き合っています。
まだ宿の事を始めて間もないそんなある日。
畳を拭いていると目の前にタタミ仙人があらわれた。
唖然とし、口をひらいて見ていると彼は言った。

畳と向き合うのに大事な事が「3つ」あるぞよ。
3つのうち、まずは1つ目!もぐもぐ。(彼は何かを食べている)

畳には向きがある、目の「方向」をよ~く見なさい。
目に沿って拭けば「摩擦」がおきない。なんでもそうじゃよ。もぐもぐ、もぐもぐ。

方向ねぇ、うんうん、なるほど。

私は、畳と向き合う中で、仙人から教えてもらった「3つ」の事を毎日、実践しています。

残り2つは、ご自身で想像してみてください。

【 ホトリニテ店主 高村直喜 】
富士山が望める山中湖、その湖畔から徒歩1分という立地に佇む宿「ホトリニテ」を営む店主。
元保養所をつくりかえた2011年にリニューアルされた客室は和室が多く、宿泊客が使用していなくても1室1室、毎日入念に店主が掃除をして手入れされている。
縁側や盆栽のある休憩室など、様々なところにこだわりが感じられる宿は、世界的な宿泊予約サイトでアジア1位に選ばれた実績も。


ホトリニテ
〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1464 Tel.0555-62-0548 / Fax.0555-62-5480
【HP】http://hotorinite.com/