文:野崎安澄
「前略、ゴザの上より。」
お義母さん、お元気でしょうか?
アズミは元気にしています。
先日、DEMOくらし編集部のノリちゃんと、ついに畳の聖地、熊本八代に行ってきました。
はい。”6月1日イグサの日”に開催された畳サミットに参加したんです。
八代はビックリするくらい湿度が高くて、まだ梅雨も始まっていないのに蒸し蒸ししていました。
畳サミットには、全国から畳屋さん、い草農家の人、建築家、銀行さんなど、
様々な業種の方が参加されていました。
DEMOくらし編集部として、もちろんいつものゴザ持ちスタイルで出かけたんですよ。
色々な人から話しかけられました。
畳屋さんには大抵
「もっといいゴザあげるから、うちにおいで!」
と、言われました。
それでも私たちめげませんでしたよ。
なんとかゲリラゴザ の爪痕を残そうと、虎視眈々とチャンスを狙って粘りました。
畳の消臭効果をアピールするために、わざわざ喫煙スペースに敷いて、
一生懸命コンセプトを説明したり(そして、なぜか避けられて人がいなくなった)。
みんながディスカッションをしている横で、怒られないかヒヤヒヤしながらゴザを敷いたり。
懇親会で同じテーブルになったJA(農協)の理事や偉い方に
「一緒にゴザに座ってくださいませんか?」
とお願いしたり。そして、人が乗りすぎてゴザが見切れるという致命的なミスをしたり。
全て、本当によい思い出です。
ゴザを持っているだけで、みなさんに大変よくしていただきました。
それはきっと、みなさんの中に揺るぎない「畳 LOVE」があるからなんだと思います。
もちろん、私たちの中にも。
これから暑い日が続くと思います。
お義母さんも、お身体に気をつけてお過ごしください。
かしこ