ゴザと柄杓がつなぐ縁 〜誘われて、お伊勢参り

結構いいところまで来たんじゃないの?

さらに電車に乗り西へ、白鷹の店主の方に教えていただいた「賓日館」へと向かう。

その過程で、本来伊勢神宮参拝の出発点とされる夫婦岩(の神社)へと導かれる私たち。
海で禊をし身を清めたあと、外宮・内宮へと向かうのが本来の参拝の順番なのだ。

私たちは意図せず逆回転となってしまった。

「賓日館」のある二見浦では、ちょうど「おひなさま巡り」が開催されていた。
実は、賓日館の定休日は火曜日。ちょうど訪れた日は火曜日だったのだが、おひなさま巡りイベント開催中につきたまたま開館していたのだ。

かつては天皇家など貴賓を迎え入れていた「賓日館」。
館内では、畳の敷かれた色々な広間に、所狭しと寄贈されたお雛様が並べられていた。

そして能の舞台を備えた120畳の大広間。

伊勢乞食から始まった私たち、結構いいところまで来たんじゃないの?
静かに、120畳敷の畳の上に座って目を閉じた。

賓日館から徒歩数分で、夫婦岩につく。
二見浦の海の上に、寄り添うように立つ2つの大きな岩。

あー、やっと出発点にたどり着いた私たち。

ここがゴールじゃないんだね。
ここがスタートなんだね。


というわけで、どうでしたか? 久々に長旅に出かけた感想は?

でも、もうゴザはしゃべらなかった。
長旅に疲れて、もうぐっすり眠ってしまったのかもしれないね。