イベント

お酒をおともに、食べて出会って、踊って、聴いて【みんなの白鶴御影校】

地域の皆さんの「やってみたい!」を、酒蔵で

いまや海外にもSAKEとして認知されつつある日本食文化・日本酒。現在、日本酒シェアNo.1の白鶴酒造さんは、1743年、江戸幕府第8代将軍吉宗の時代に創業してからずっと、日本一の酒処・灘五郷の地で「時をこえ 親しみの心をおくる」お酒造りを続けてきました。

2018年、白鶴酒造さんが大切にしてきた酒蔵と日本酒を、地域で活動する皆さんに開放してご活用いただくプロジェクトが、《みんなの白鶴御影校》です。

お酒をおともに、食べて出会って、踊って、聴いて

4月10日、イベントオーディションを開催しました。灘五郷エリア(神戸市〜西宮市)近郊で活動する14もの団体が、白鶴酒造さんに「やってみたい!」を提案。来場された方々が口を揃えて「こんなにおもしろい人たちと知り合えるなんて! 応募してよかった」とおっしゃる白熱ぶりでしたが、そこで見事選出されたのが、「名前はまだない」「Kobe Swing Kids」「さくらムジカオーケストラ」の3組です。

このページでは、これら3組の皆さんが《みんなの白鶴御影校》で開催するイベントについて、順次、日程や内容などをお知らせしていきます。どうぞお楽しみに!

▶︎オーディションご案内ページ:「酒蔵を、無料でイベントスペースに使えます!」
▶︎オーディションレビュー:「聞かせてよ、みんなの夢!」

みんなの白鶴御影校 2018年度開催予定


《第1弾》2018年12月5日(水) 17:00~19:15(白鶴酒造資料館)

団体名: 名前はまだない
色々な場所でバーテンダーをした経験から日本酒カクテルを日本酒の入口にしたいと意気込む大学生と、美味しい野菜を作っている農家さんの思いを伝えたいと語る大学生のペア。《日本酒カクテル》と《農家さん直送の野菜と日本酒をたっぷり使った美酒鍋》の宴を開催します。

▶︎詳細・お申し込み: 農家さんちの鍋を食べよう!〜美酒鍋と日本酒カクテル〜


《第2弾》2019年2月22日(金)予定 (白鶴酒造資料館)

団体名: Kobe Swing Kids
アメリカで生まれたスウィングダンスを神戸で広めるために2018年1月から活動している、幅広い年代の国際的なメンバーが活躍する団体。スウィングジャズを楽しみながら、Kobe Swing Kids Teamが初心者向けのレッスンをした後、音楽にあわせて自由に踊るダンスパーティーを計画中。


《第3弾》2019年3月22日(金)予定 (白鶴酒造資料館)
団体名: さくらムジカオーケストラ
休日を趣味の音楽で充実させたい人、音楽が大好きな子育て中のお父さんやお母さん、久しぶりに楽器を再会した人などが中心となって活動するオーケストラ。0歳から大人まで幅広い層が楽しめる音楽を目指しており、こどもが泣いても踊っても寝ていても大丈夫なコンサートを計画中。

白鶴御影校(白鶴酒造資料館)
〒658-0041 神戸市東灘区住吉南町4丁目5-5(阪神住吉駅下車徒歩約5分/JR住吉駅下車徒歩約15分)
白鶴酒造資料館HP

保存保存保存保存