日本酒と若者をめぐる3つのシーン

「日本酒と若者」をめぐる3つのシーン

イラスト:十倉里佳

「ホテルのバーで日本酒」「自販機で利き酒」……って、それほんと?
ふと目にとまった、若者と日本酒をめぐるリアルなシーンをイラストで切り取ってみました!

仕事帰り・ホテルのバー・ひとり飲み

駅前のホテル、最上階のバー。夜景が映えるほの暗い店内のテーブル席に、仕事帰り風の若い女性。待ち人待たずにひとり飲みを楽しんでいる?ホテルいわく、今夜のおすすめは「日本酒とオイルサーディンのペアリング」だそう。……えっ⁉ということはあのグラス、日本酒か。

少しずついろいろ試せるって、それだけで楽しい

推定年齢23歳といったところか。オシャレな女の子と好青年風男子のカップル。場所はJR大阪駅に隣接(?)する飲食街。その中の、とある日本酒バーの店頭で遭遇した光景。コインを購入すれば好きな日本酒をグラスで楽しめる、言うなれば「セルフショット」方式か。若者ならずとも、これは楽しい!

地元のお祭り。若者は酒よりもタイパ。

祭りといえば日本酒。兵庫県高砂市のとある町、20代の彼らは今や、祭りの席と言えども日本酒に限らず「各自飲みたいものを、飲める分だけ持ち寄る」スタイルが多数派とのこと。
祭りのために帰省してくる旧友たちと時間を有意義に過ごそうと思ったら、なるほど、酔いつぶれている時間なんてないということか。