イベント

お酒造りの工程を五感で学ぶ、工場見学

【見て触って嗅いで味見も!? お酒造りの工程を五感で学ぶ工場見学】

■一粒一粒のお米は、どうやってお酒になるの? 工場の大きな機械でジャバー、グルグル、プシューってつくっているんでしょ? ……え、違う!?
■ふだんは一般公開されていない「白鶴酒造三号蔵」にお邪魔して、ダイナミックな機械設備と繊細な職人技が合わさってお酒がつくられる現場に、間近に迫ります。
■お酒をお酒たらしめるのは、微生物。大人もこどもも美味しく楽しい甘酒づくりワークショップで、麹菌のチカラを体感してみよう!

まずは麹から甘酒を作るワークショップ! 飲む点滴と言われるくらい栄養がある甘酒の作り方を覚えるチャンスです。甘酒ができるまで、ふだんは一般公開されていない一年を通じて酒造りをしている白鶴酒造三号機蔵を見学します。大きなエレベーターや、大胆な機械の動きに大興奮かと思いきや、お酒造りに詰まった繊細な職人技にも触れ、秘密にも迫る? この機会ならではの工場見学。

お酒造りに関してのミニ講座、畳の上で車座になって、お弁当と白鶴酒造のお酒や甘酒を楽しむプチ宴がございます。お弁当は麹を使ったお弁当を用意する予定です。見て嗅いで味わって、お米一粒がお酒になるまでの時を一緒に学んで、楽しみましょう!

~白鶴御影校PRESENTS~
米・水・人のお酒造り教室 第3回「冬:工場見学」

■イベント詳細
 1)甘酒づくりワークショップ&お酒造り講座
 2)普段は一般非公開! 白鶴酒造三号蔵でお酒造りの現場を見学
 3)発酵尽くしのお弁当と日本酒・甘酒でプチ宴

■会場
「白鶴御影校」・白鶴酒造資料館
白鶴酒造資料館HP
〒658-0041 神戸市東灘区住吉南町4丁目5-5(阪神住吉駅下車徒歩約5分/JR住吉駅下車徒歩約15分)

■日時
2/17(土) 10:00~13:00(開場:9:30~)
※10時より始まりますので、10分前には会場へお越しください。

■参加費
おとな 2,500円(お弁当・お酒か甘酒・おみやげ付き)
こども 500円(お弁当・甘酒付き) ※お食事が必要ないおこさまは無料です

■定員
7組(最大20名程度)

■主催   白鶴酒造株式会社
■運営協力 一般社団法人リベルタ学舎

◎参加申し込み方法
こちらのページよりお申し込みください。

白鶴御影校 米・水・人のお酒造り教室
長い歴史・時代を経て育まれたお酒造り。その知恵と力を、お酒造りに関わる人々の想いにも触れて、楽しく学びます。
米づくりから酒造りまでを体験・見学する、「夏:田植え」「秋:稲刈り」「冬:工場見学」の年3回のプログラム。
・第1回「春:田植え」レビュー:土を耕し、泥をかき混ぜ、苗植えた
・第2回「秋:稲刈り」レビュー:お部屋の中でも稲刈りできちゃう!?