サウナのすすめ。~オメでたい頭でなによりのライブは踊り念仏みたいだった番外編

文:やすかわのりこ 写真:寺崎早紀 編集:大森ちはる
(取材日:2020年2月24日)

《当コンテンツの企画からの経緯について》
DEMOくらし編集部が“日本一オメでたい人情ラウドロックバンド”「オメでたい頭でなにより」を知ったのは、2020年が明けたころでした。「まるチラといえば、アンプの上にずらりと『まる』を並べてライブするバンドがいるそうですよ」と白鶴酒造広報部からのタレコミ(?)を受けて、ネット検索してみると、ほんとうにライブ映像にチラリチラリと映っていたんです。「まる」が。

デビューして間もなくに出したミニアルバムのタイトルも「◯」だという。これはぜひ、バンドにとっての「まる・◯」のアイコン性を訊きたい。公式サイトを見ると、くしくも2月にDEMOくらし編集部の拠点がある神戸でライブスケジュールが組まれている。2020年1月半ば来神のタイミングでの取材を申し込むと、「ライブ当日なら、アンプも見ていただけますよ」と快く引き受けてくださいました。

そこから1ヶ月ばかりで、世の中の状況は大きく変わりました。日本国内での新型コロナウィルスの感染拡大です。どこそこの地域で、あそこの施設・会場で、と感染経路が取り沙汰されるなかで、ライブハウスやアーティストが自粛と開催をそれぞれに判断しながら模索していたギリギリの時期でした。全国の小・中学校と高校の臨時休校の政府発表があったのが、取材3日後の2020年2月27日です。

beforeでもafterでもwithでもなかった2020年2月24日に伺った話と、私たちが見た光景、湧き上がった感情を記事にしています。

本編【オメでたい頭でなによりのライブは、踊念仏みたいだった】は、コチラから。

本日は、“日本一オメでたい人情ラウドロックバンド”『オメでたい頭でなにより』さんをお迎えして、心のお部屋の片づけかたのアイデアを教えていただこうと思います。

赤飯: 普段、音楽活動だけをしていると(本編『オメでたい頭でなによりノライブは、踊念仏みたいだった』参照)、俺はこういうことを考えて活動してたんだな。と、いうことが薄まったり、抜けちゃう部分があったりで、そうすると心の部屋が散らかる。すると、ちょっとイライラすることも増えてくるし、刺々しくなっている自分に気づくことが凄くあるんです。そういう時は良くないな、早く片付けないとなって、思うときがあるんです。

好きな事をやり続けるって楽しいばかりじゃないですものね。好きだからこその消耗もあるでしょうし、私たちの日常でもあるのではないかと思います。

赤飯: 物理的なおすすめなんですけど、サウナに入ることが、心の整理にすごくいいんです。ダラダラってなっている時に、サウナに入ってクッと締めると、ちょっとお部屋が綺麗になるんですよ。ここ三人は(赤飯さん、ぽにきんぐだむさん、ミト充さん)、今、めっちゃサウナにハマっていて。

ミト充: 昨日も3人とも神戸のサウナ&スパにいましたよ。

赤飯: 僕は、連泊で押さえましたけど 。

ぽにき: 5時間ぐらい余裕ですよ 、サウナ入って休んで。

ミト充: その前にジムに行って、入って。

赤飯: 筋トレもいいんですよ。体の輪郭がシュッとなると、気持ちもシュッとなってね。そういう物理で強引に整えていくやり方もお勧めします。

ミト充: 外側からね。

哲学でもそういうのありました。ウーン、忘れちゃいましたけれど。

赤飯: 結局、真理は一つやと思うんで、どの切り口で見て、どう解釈するかだと思うんですよね。僕の辿り着いた真理のアウトプットの仕方が、オメでたい頭でなによりだった感じで、そこに付随してサウナや筋トレがあるという。

私はサウナで少し悩んでいることがあります。沈黙が苦手なので隣の人につい声を掛け、追いサウナで再会するも話すネタがなく退室する。大した持ちネタも無い自分が、自分の首を絞めるといった具合です。

赤飯: その時はニコッとして。

ミト充: 会釈位でいいですよ。「あっす」くらいで。

赤飯:もし、向こうが話したいことがあれば話しかけてくるし、そこで返していく。そういうときは、流されたらいいんですよ。ただ、閉じてるな。と、なると相手も話し掛けにくいんで、自分は開いてるんですよって。そこで笑顔であっす!

あっす、あっす。

ミト充: サウナマナーとして、よくあるんですよね。顔を見あわせる人が結構多かったりして。

赤飯: だから、笑顔って大事やなって、凄く思うんです。僕らそういうのも含め、笑顔でいられる時間を増やそうぜ、ってのも言っているんで。笑ってると、得すること多いんですよ。ほんま、損すること絶対無いですからね、基本的に。

あっす!

mao: ちょっと伸ばそう、あーっす。

あーっす。

赤飯: 自分のなりの、イイヤツを探してもらって(笑)。

本日、『オメでたい頭でなにより』さんからいただいたのは、笑顔であっす。根底の開いてますよ、の部分さえわかっていれば、自分の日常生活の中で広く応用できそうですね。小さな、あっすも重ねれば、私はいつでも開くことができる。そんな心の余裕を持てるように思います。それでは、皆様、素晴らしい一日を!

【オメでたい頭でなにより オフィシャルサイト】
 https://www.omedeta.band/


【オメでたい頭でなにより公式ブログ】

 https://lineblog.me/omedeta/

※白鶴酒造資料館見学の際に記念撮影。写真中央は当時の館長であり、324さんではありません。気になる方は本編をお読みください↓↓↓

本編【オメでたい頭でなによりのライブは、踊念仏みたいだった】は、コチラから。