NIHONSHU SNAP

構成:桂知秋 写真:川本まい・桂知秋

日本酒を売っている人、造っている人、etc。日本酒の世界に関わる若者たちを撮影させていただきました。ファッションのポイントはあったりなかったり?!

【質問】
Q1: どうして日本酒の世界に?
Q2: 好きな日本酒は?
Q3: 今ハマっているものは? 
Q4: 今日のファッションのポイント 

M.K.さん (スタンドClassic 店員)

お店にいるときはいつもシュシュ。

A1: フリーターで系列店の面接受けたら、ここのお店なら採用、といわれて。/ A2: あまり飲まないけどあえていうなら甘口。お店で飲ませてもらう新政は美味しいです。/ A3: YouTubeのゲーム実況(特にキヨ、レトルト、ガッチマン、牛沢です。)/ A4: 彼氏からもらった100均のシュシュでいつも束ねてます。

スタンド Classic

足立洋二さん(足立農醸代表・醸造家 )

手ぬぐいをバンダナ代わりに。

A1: 20代初め、アメリカの日本食レストランで現地の人に日本酒をすすめる仕事をしたこと。初めての日本酒で笑顔になる瞬間がうれしくて。/ A2:
陸奥八仙(八戸酒造)、田酒(西田酒造)/ A3: サッカー観戦(時間がないのでハイライトを観まくる)。推しのチームはマンチェスターユナイテッド / A4: 日本酒醸造の服装では、バンダナくらいしかこだわるところがない(笑)。手ぬぐいが好きで、買い集めてその日の気分に合わせてチョイス。

足立農醸

竹村樹菜さん (日本酒バル・米屋 イナズマ 店員)

思い出のシャツ

A1: バイトを探してて「まかない付き」に惹かれてこの店に。/ A2: 日下無双(天吹酒造)すっきりしててキレがあって好き。真っ赤なボトルもかっこいいし。/ A3: Snow Manの向井康二さん。テレビはもちろん、音楽、ラジオ全てチェックしてます。/ A4: 「シャツ」という決まり以外自由なんですが、これは4年前初めてこの店に入った時に買った、思い出のシャツです。

日本酒バル・米屋イナズマ

鶴田さん (剣菱酒造 新入社員)

真新しい制服に身を包んで。

A1: 木を扱う仕事に興味があり剣菱酒造に入社しました。日本酒づくりに欠かせない木の道具には素晴らしい日本文化が詰まっています。/ A2: 剣菱酒造の瑞穂です。スッキリした飲みやすさと、豊かな味わいがします。/ A3: 美術館めぐりです。/ A4: 特にありません。

剣菱酒造株式会社