日本酒 × 若者たち

ある日本酒バーの、ある1日。

構成:桂 知秋

神戸の中心地、三宮の高架下に一軒の日本酒立ち飲みバーがある。「スタンド Classic」と書かれた古い扉を開けて狭い階段を上ると、大音量のジャズ、そして日本酒を楽しむたくさんの若者たち。どんな人たちがどんな会話をしながらどんな日本酒を楽しんでいるんだろう。ある1日の開店から閉店までを追った。


18:15

辛口並べて、お気に入り探し。

「主人の出張について鹿児島から来てるんです。彼は仕事仲間と食事会なので、インスタのフォロワーさんにおすすめしてもらったこの店で一人飲もうかと。お酒は大好き。鹿児島は焼酎文化だから、家に必ずあるのは焼酎だけど、お店でおすすめしてもらった日本酒は飲んだりして、もっと知りたいなって。今はお気に入りを探してる最中で、それを知った全国各地のフォロワーさんが地酒を送ってくれたりもします。

さっき上の蔵で選んできたんですけど、どれもおいしそうで一本にしぼれず3本(笑)。え、変ですか?!九州ではお店でも飲み比べってよくあるから。辛口が好きなんです。

今度は会社の飲み友達を連れてきたい!いつも二人で飲みにいって、会話せずに食べて飲んで、美味しい感動だけお互いシェア。気心しれてるからできることですけど。

もうすぐ主人から連絡きたら、2軒目行ってきます。彼は飲まないんですけどね(笑)」

19:20

アパレル、ラベル。デザイン重要です。

「僕たち中学校からの同級生で。もう一人、坊さんの友達と男3人でよく飲んでるかな。今日はこの夫婦が大阪からふらっと遊びにきて『今日暇?』って突然連絡が。『今日は俺のお気に入りの店、連れてってやるわ』って(笑)ここに。いっつもここに来たら注文するのは“風の森”。フレッシュで美味しいねんなあ。なかなか他にない味」

「私はお酒は好きだけど日本酒はそんなに知らなくて。(彼に向かって)教えてもらって飲むようになったよね?でも最近思うのは、ラベルがおしゃれな日本酒が増えたなって。アパレル関係だったからか、やっぱりそういうのはぐっと惹かれる。どんな味するんだろう?って飲んじゃう」

20:40

これから始まる、かも。

「会社の先輩の飲み会で3週間前に知り合って。いつも大勢で飲んでいたんですけど二人で飲むのは今日がはじめて。彼女がお酒好きって聞いたので、『自分で日本酒選べるお店があるから行こうよ』って僕が誘ったんです。普段はあんまり日本酒は飲まないかな。でもせっかくこういうお店来たから一杯目からずっと日本酒」

「さっきも上の蔵に一緒に選びにいって。あ、でも私、ぜんぜん詳しくないからラベルとか見て感覚ですけどね。選べるのって楽しいねって。日本酒ハマりそうです」

21:00

「新政の“No.06”はやっぱり飲まなくちゃ」

「学生時代のバイトメンバーなんです。そのビストロがとにかく美味しくて。みんなそこで料理はもちろん、ワインに目覚めちゃって、それからよく一緒に飲みに行くんです。今は仕事もバラバラだけど」

「そのシェフのお店で白ワインと日本酒って似てるよって、日本酒を少し飲ませてもらって。そこからかな、3人とも日本酒にもハマって。今日は上の蔵にめずらしく『No.06』(新政酒造の定番生酒)があったからちょっと高いけど迷わずそれに。私たち、居酒屋では日本酒は飲まないんです。料理が美味しいお店とか、気合い入れて行くお店で日本酒を飲む(笑)」

「最近、“まわらん寿司会”って名付けて、お金貯めて、ちょっと美味しいお寿司を食べに行くっていう集まりを3人でしていて。『このお寿司に合う日本酒を』ってお願いします。要するに美味しいものを食べること、飲むこと、が大好きな3人っていうだけなんですけどね」

「そうそう。家飲みでも一緒ですよ。この間は『マグロもらったー』って連絡したら『おいしいお酢が家にあるよ』ってことで深夜に日本酒も持ち寄って手巻き寿司会に。楽しかったよね」

「ほんと、いつもこの話になるんですけど、私たち、食べるために生きてるかもねって。生きるか食べるか、わからないくらい(笑)」

21:45

二人で選んで、二人で飲んで。

「僕が三宮に住んでて、彼女は梅田。今日は三宮でデートです。お酒は二人とも好きだからよく飲みに行きますよ。でも居酒屋とかだから、焼酎を飲むことが多いかな。ここみたいに種類があったら飲むかもなあ。あ、でもお酒は彼女の方が強いです(笑)」

「そんなことない(笑)。私はいつもはハイボール。今日初めてここに連れてきてもらったけど、上の蔵で選んで飲むのは楽しくて」

「さっきも選びにいってたんですけど、彼女が辛口が好きっていうから、たくさん並んでる中から、これかな、あれかなってラベルとか見ながら、これにする?って。結局見た目と感覚で選んだんですけど(笑)」

「同じお酒を二人で3種類目です。さっきのほうが好きかも、とか言い合いながら楽しんでます。別々のものを飲む?ああ、そっかあ、それは思いつかなかったです」

23:00

身体に合うから今宵も日本酒。

「これまでは友達と来たことあったけど、今日ははじめて一人で。このお店、居心地いいし、音楽いいし、日本酒おいしいし。日本酒、大好きなんですよね。親もお酒が好きだったんですけど、自分の身体に合うのが日本酒なのかな。気持ちよく酔っ払える。実は昨日の仕事終わりから友達と飲んでて。最後にふらっとここに」

スタンド Classic

兵庫県神戸市中央区北長狭通り1-31-33高架下2F 
078-332-7789

店舗サイト http://www.rb-syuhari.com/classic.html
インスタグラム https://www.instagram.com/stand_classic/