イベントレビュー

【動画編】0歳から大人まで、伝統ある蔵元で楽しむ楽器の音色と響き ~みんなの白鶴御影校~

撮影・編集:岡田敏和 構成:やすかわのりこ

君たちのメトロノームは、1分間に何回胸を打ったんだい?

日本一の酒処の一つ「御影郷」で美味いお酒を造り続ける白鶴酒造と、地域で活動する皆さんがともにつくりあげるイベント「みんなの白鶴御影校」。今回は、フルート、ファゴット、チューバ、コントラバスなど8種類の楽器が登場してのファミリーコンサート。演奏される楽器から目を離せないでいる子もいれば、小さな手を無限に開いて宙に振る子、夢の国にうつらうつらと舟をこぎだす姿もありました。

主催: さくらムジカオーケストラ
応援: 白鶴酒造株式会社
企画運営: 一般社団法人リベルタ学舎

みんなの白鶴御影校
− 地域の皆さんの「やってみたい!」を、酒蔵で −
江戸幕府第8代将軍吉宗の時代からずっと、日本一の酒処・灘五郷の地で「時をこえ 親しみの心をおくる」お酒造りを続けてきた白鶴酒造。白鶴酒造が大切にしてきた酒蔵(白鶴酒造資料館)と日本酒を地域の皆さんに提供し、活動を応援するプロジェクトが《みんなの白鶴御影校》です。

2018年度はオーディションの結果、今回の「さくらムジカオーケストラ」のほか、「名前はまだない」と「Swing Dance Kobe」がイベントを開催しました。

《関連記事》

▶︎イベント目次ページ:「お酒をおともに、食べて出会って、踊って、聴いて」
▶︎オーディションご案内ページ:「酒蔵を、無料でイベントスペースに使えます!」
▶︎オーディションレビュー:「聞かせてよ、みんなの夢!」
▶︎「名前はまだない」イベントレビュー:「日本酒カクテルで乾杯。農家さんと話してみよう!」
▶︎「Swing Dance Kobe」イベントレビュー:「Hakutsuru Swing Festival」